子供たちの先生から今週の課題がでました


子供たちの春休みが終わったのが3月29日。
先週の終わりくらいからようやく担任の先生から色々課題などが届き始めました。

Kazの先生も、Takの先生もオンラインのとあるサイトの
ログイン情報を送ってくれて、そこにアクセスするようにとのこと。
それから、今週の火曜日(月曜日はイースターマンデーでお休み)から
1週間分の毎日の課題がおくられてきました。
といっても、こんなのでいいの?ってくらい簡単ですよ。

例えば、Grade 3のTakの火曜日の課題。

Reading 20分読書
Writing イースターの週末の日記を書く
Numeracy(算数)ー レシートを3つ集めてね。合計いくらつかったかな?
 繰り上げ計算もしてみよう。
Well-being(体育みたいなもの)-Cosmic Kids Yogaは楽しくヨガを学べるよ。是非トライしてみてね。

これといって、ワークブックが渡されるわけではないのです。

Readingに関しては他の記事でも書いたEpicを息子たちの担任は使うよう
指示がありました。

日本のお子さんたちはきっとワークブックとか教科書とか
渡されて色々勉強してるんでしょうね。
それがないのがカナダです。
他の学校はもしかしたら違うのかもだけど、わが子の通う学校は
こんなもんです。

我が家では、Grade1からさせているKUMONの算数ワークブックを
させています。算数の基礎はこれでカバー。

他には自分の興味あることのドキュメンタリーを選ばせてみさせてます。
これは社会科の一種ですね。
それから時間があれば一緒にベーキングなんかも挑戦してます。

まだ一つしか作ってないのですがKazのYoutubeビデオも作ってみました。
あとは、子供向けのプログラミンサイトでプログラミングにも
挑戦させたりしています。

せっかく家にいるのですから、何か普段できなことも加えながら
子供たちも学べたらいいなと思います。

でもね、私は在宅で仕事してるから自分の仕事と子供の学習を
みるのと両立はけっこう難しいんですよね。
この話はまた次回にでも。







人気ブログランキング

Comments

Popular Posts